スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癌診断、癌治療の進歩 

こんばんは。

確定申告の準備がほぼ終了し後は提出を控えるだけになります。

昨年はあまりの税金の多さから、ついにふるさと納税デビューをしたくさん寄付金控除の用紙が各自治体から送られてきました。

返礼品は金券、食品、米などを中心に選びましたが返礼率30%程度でしょうか。

返礼率だけにこだわれば50%近くまでいけるようですが、ある程度ほしいもので選択したので30%程度に落ち着きました。

それでもないよりはましで、高額納税者の給与取得控除減額を見越したガス抜きなのでは?とも思いますが、のれるものには乗っています。

さて今回はいくつか医療ニュースの紹介です。

「尿1滴でがん診断」のベンチャー始動

線虫


medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

税務調査にはいられました 

色々と忙しさにかまけて記事を更新せずにいましたがネタが出来たので書こうと思います(^^;)

半年振りでしょうか。

その間も同じペースでバイトをこなしていました。

半常勤をベースに

・透析(定期非常勤)
・外来(定期非常勤)
・読影(レントゲン)

でまわしています。

そこに不動産賃貸業が加わります(通帳の確認くらいですが)。

バイトも当初はスポットだけでしたが、次第に定期非常勤の割合が増え、今では定期非常勤のみになりました。

バイト探しの手間や毎月スポットバイトをうめなければというプレッシャーがなく大変心地よいです。

所得も順調に増えて、とある大台を突破しています。

そうすると大変なのが税金なのですが、ついにきました・・税務調査が。。。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

税金

続きを読む

気になる医療記事 

すっかり春らしくなってきましたね。

バイトへの自転車通勤が気持ちいい今日この頃です(^^)

健診受診者も増えてきており、レントゲンの読影件数も増えつつあります。

・・・つい先日医療費に関して気になる記事をみかけました。

(記事引用)

 日本薬剤師会は2007年、薬剤師がケアを続ける在宅患者812人の残薬を調査。患者の4割超に「飲み残し」「飲み忘れ」
があり、1人あたり1カ月で3220円分が服用されていなかった。金額ベースでは処方された薬全体の24%にあたり、
厚労省がまとめた75歳以上の患者の薬剤費から推計すると、残薬の年総額は475億円になるという。

(引用終わり)

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

薬の飲み残しが年間で500億円にも達するとは驚きですが、厚労省はこれを減らそうと薬局の窓口で残薬の有無の確認を薬剤師に促すとのことです。

続きを読む

医師の進む道 その3 

こんばんは。

今日のニュースで興味深い記事がありました。

「九州大などの研究グループは、体長1ミリの線虫に人間の尿の臭いを嗅がせ、その反応から高い精度で、がんの有無を判定できることを突き止めた」

というものです。




以前から癌患者にはがん特有のにおいがあり、呼気や尿をサンプルとしてがん探知犬の研究もなされていましたが、犬を訓練する困難さや精度が課題でした。

犬は人間の100万倍以上の嗅覚がある事がしられていますが、この線虫も犬並みの嗅覚があるとされ精度の面でもがん探知犬の課題をクリアーしているようです。

線虫に注目したきっかけは、サバに寄生するアニサキスの治療のため胃カメラで胃壁に侵入している虫体を取り除こうとしたら早期胃癌が見つかったためと。

2004年の日本消化器外科学会誌でのアニサキス合併胃癌20例の報告では、アニサキスは全例で胃癌の部位もしくは極めて近接した部位に存在していた事が記載されています。

実用化が期待されますね。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

さて今回は前回記事の勤務医の続きです。

続きを読む

医師の進む道 その2 

こんばんは。

昨年末に医師のバイト仲介会社であるMRTが東証マザーズに上場しました。

自分でエントリーしたバイトに都合でいけなくなると、「スポット出し」といってさらに給与を上乗せして他の医師会員に情報を流せるという独特の仕組みがある会社でした。

管理人も以前はここを介してバイトをエントリーしたこともありますが、マザーズとはいえ上場するとは予想していませんでした。。

PER=39倍
PBR=6倍

と株価は下げ続けていますが、現在の価格でも相当買われているようです。

また、なんとしても増益を確保したいのか、この4月から仲介手数料を倍に値上げするようです。

顧客である病院、医院などが離れないとよいのですが。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

今回は前回記事の続きで、勤務医のケースについて。

*大学に残って研究する場合は、一部病棟フリーの場合を除いてベッドを持ったり外来したりしていますので、勤務医でもあるため、研究コースでの話と一部重複する点もあると思います。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。