所有不動産の売却 

前回記事で一コマバイト先がなくなり探しているところと書きましたが、まだ進行中です。

スポットとは異なりそれなりの期間続けられる条件かを重視して検討したいと思っています。

しばらく決まらないなら決まらないで自由時間も増えるのでそれも悪くありません(^^)

ちなみに切られた一コマ分の給与は年間総給与取得に占める割合でいうと8%程度になります。

・・米は年間ほぼふるさと納税でまかなっています。

また株主優待券なども併用しながら「真水」であるキャッシュを残し資産を購入する種銭をつくる作業を継続中です。

今回はタイトルにあるように所有不動産の売却について概要を書いてみたいと思います。

物件

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

バイト先からリストラされました 

更新が滞っている間にすっかり秋になりましたね。。

今回はタイトルにもあるリストラについてなのですが、その前に気になる記事があったのでご紹介も。

遠隔死亡診断完全遠隔禁煙外来など遠隔医療が拡大しつつあります。

遠隔死亡診断は

・離島などを想定
・普段から診療している医師が
・死亡が予見される患者に限定
・家族に同意を得ている

などのひじょーに限定された状況に、看護師の報告に基づいて死亡確認するというものです。

これだと適応用件が厳しすぎて対象となるケースがほとんどないのでは?とも言われていますが。

ただこういう新制度導入では、最初は用件を厳しく設定し既成事実をまず作る。

その上で世論や適応状況をみて用件を緩和するという流れになるでしょうから、いずれは通常の死亡診断にも適応されるときが来るのではと予想します。

そしてもうひとつの禁煙外来。

これは「ニコチン依存症」という病気に対してニコチンパッチやチャンピックスなどを投与するものですが、身体的異常ではないため、一度も対面診察をしなくてもよいという点が大きな変化かと思います。

今のところ遠隔診療は電話再診の保険点数(低額です)なので、経済的メリットがなく積極的な導入の動機が乏しいですが、患者の利便性追求と医療費削減とをからめられて浸透していくように感じます。

medpeerで月5000円ほど稼いでいます。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。
遠隔死亡診断

続きを読む

残薬の廃棄問題 

高額な薬剤(主に注射剤、バイアル製剤)の残薬の廃棄問題のニュースが取り上げられていたのでご紹介。

ニュース23の6月27日の放送分の記事になります。

医師転職ならエムスリーキャリア

オプジーボが高額なためより強調されますが、もちろん今に始まったことではありません。。

抗ガン剤が市場に出てからずっとある問題です。

当ブログでも過去に記事にしてますのでみてみてください。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

いちバイト医としては、高齢者の薬剤整理を細々とやっています。。



FC2ブログランキング


 ←参考になった

専門医は必要か? 

今回は専門医資格はとっておいたほうがよいかどうか、質問がありましたのでそれに対する考えを書いてみたいと思います。

ちなみに管理人は内科認定医、サブ専門医1つという最小限の(内科専門医は未取得、複数専門医ホルダーではないという意味)資格ホルダーです。

質問された方は初期研修2年目とのことなので、まさに今揺れ動いている新専門医制度の渦中でどのように身を処して行こうか検討されているのだと思います。

まずは新・専門医制度はどこがどう変わるのか?

一番大きな変化は

今まで:各学会が独自に専門医を認定

これから:日本専門医機構(中立的な第三者機関?)が認定

ということろでしょうか。

第三者機関が天下り先になることなどが危惧されているようです。

管理人は旧専門医制度しかわかりませんし、新制度がどのように落ち着くのかも予想はつきません。

ですので専門医資格をもっていて得することはあるのか?というシンプルな視点で書いてみたいと思います。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

GWのとある日のバイト 

こんにちは。

GWはどのように過ごされたでしょうか?

連続当直などバイトしまくりの日々でしょうか??

連休だと北海道や沖縄などリゾート地への飛行機代、宿泊代支給のバイトなんかもあったりしますから独身のドクターはいいかもしれませんね。

中には海外(上海など)での健康診断(現地日本人駐在者向け)7などもあったりとバラエティに富んでいます。

私は近場だけですけど、日帰りで出かけたりして家族サービズで終わりました。。

そんな中で途中バイトをからめて山形県のラーメン博に行ってきました(^^)


(これは食べログからの画像です)


(当日管理人が撮影した画像)

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む