バイト募集期限と給与の関係 

こんばんは、お盆前頃に台風がくるのは10年以上ぶりらしいですね。

東北地方は風が少し強くなってきて、明日がピークでしょうか?

公共交通機関にも乱れが出ており、バイトの移動のみならず夏休みの家族旅行を直撃された方もいるのでは?

さて、今回はタイトルにもあるように「バイト募集期限と給与」について。

バイトが中々きまらないとだんだん給与がつりあがってくるという話です。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

バイトもおいしい条件のものは水面下で、もしくは案件が出たその日に成約し少数のドクターの目にしか触れずに消えていきます。。

その逆でいつまでも決まらない案件もあります。

理由は様々ですが

・給与が場所や業務内容に比較して割安

・場所がアクセスしにくい

・早朝から、もしくは夜間まで(健康診断などで)

などなどでしょうか。

管理人はスポットをメインで回していた時期は毎日、朝昼夕など仲介サイトを見ていましたので、このさらしもの状態の案件もよく目にしていました(^^;

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。


不動産でいうところの・・専任媒介の業者が両手で客をみつけられず、レインズに流してそれでも売れ残っている物件のようです!

そういう案件はどういう道をたどっていくいのでしょうか?

たとえばこんな案件。。

健康診断
宮城県郊外
8時-12時30分
給与4万円

1-2週間前頃から給与が1万円上乗せされます(4→5万円)。

前々日や前日になるとさらに1-2万円程度上乗せされ、消えていきます(誰かが成約?)。

健康診断会社としては健康診断に穴をあけるわけにもいかず何としても医師を確保しようとするわけですね。

ただ、こういう給与つりあがりがあるのも東北地方だからかもしれません。

人口あたりの医師数は西高東低で東日本(特に東北)は少ないです。

また関東地方と比較してバイト医、フリーター医も多くありません。

健診バイトにフットワークよく出れる女医さんの層もあまり厚くはないようです。

のざらしになっているバイトだけではなく、既に埋まっていたはずのバイトに他の医師が前日急にこれなくなる、というような案件も好条件で急募されます(場合によっては求人サイトに載せる前に急ぎでめぼしい医師に電話で問い合わせたりもします)。

管理人にもそういった急募の電話がきたことがあります。

明日の健康診断の午後枠に急に空きが出てしまった。

健康診断施設の常勤医師も他とのかけもちの都合もありどうしても午後の一時間空白の時間が出来てしまう。

→そこで急募です。

その1時間だけの出勤でその日一日分の給与が支給される条件でしたw

しかも急募でつりあがった給与一日分ですので中々のものです。

条件がいまいちのバイトしかなかったら、あえてバイトをいれず待ちの姿勢でいるといいことがあることもあるというお話でした!


FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

健診のそうがく

医師に、5万払うとして、健診会社が企業さんから受け取る金額は、いくらなのでしょうか。

Re: 健診のそうがく

> 医師に、5万払うとして、健診会社が企業さんから受け取る金額は、いくらなのでしょうか。

健診のバイト代金は健診を受ける方の人数が多くても少なくてもあまり変わらなかったりします。
ですので、受診者がすくない案件が医師に好まれ早く埋まる傾向にあります。
企業からはおそらく一人単価7000-9000円程度で受注していると思われます。
これも健診の内容次第で上下するのでいちがいには言えませんが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/90-353a9653