 


在宅 (往診、訪問診療) バイト 

今回は在宅バイト(往診、訪問診療)についてです。

往診と訪問診療の違いってご存知ですか?? 管理人は訪問診療のバイトに行くようになり知りました(^^;)

・往診・・・患者の求めに応じて患家に赴き診療

     (具合悪いから今から診に来て欲しい)

・訪問診療・・・月に2回○曜日など定期的・計画的に訪問し診療
    
        (通院困難だが自宅や施設で過ごしたいので定期訪問による診療を受ける)
       

在宅医療=訪問診療+往診

ということになります。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

バイトで募集される「在宅」は、一日10数件程度の(予定された)訪問診療に加えて依頼があれば訪問診療の合間に往診も行う、というところが多いと思います。

24時間拘束の在宅バイトだと、日中は訪問診療を行い夜間は往診待機という形です。

夜間の往診が発生するかどうかは運次第ですが、多くの在宅患者をかかえれているようなところだと可能性はアップします。

待機先もそれぞれで、指定のホテルにいて下さいというところから、連絡がついて往診先にある程度の時間で到着出来ればどこにいてもいいですよ、というところまで様々です。

管理人は、自宅で過ごしていても往診待機としてくれるところでバイトしたことがあり、結局その日はコールすらなく普通に自宅で過ごして朝を迎えました。さすがにアルコールはとらないようにしましたが、それくらいのしばりのこともあります。

訪問診療ですが、安定している患者さんですと、診療時間よりも移動時間の方が長いということもたびたびあります。

ところで診療所から訪問先までに「距離の制限」があるのはご存じでしょうか??

これ「は院長が遠いところは行きたくないから」ではなく、保険診療で「診療所から片道16kmまでしかいっちゃだめ!」と定められているからなのです。。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

ちなみに山手線を一周すると34.5kmで新宿駅から東京駅までの直線距離(山手線の直径)は6-7㎞になります。

そう考えると16kmって意外と広範囲ですよね(^^)

そんな訪問診療の移動手段は地方都市では自動車です。

細い路地に入ったり、駐車スペースの兼ね合いから軽自動車が好まれたりもしますが、雪国の冬の訪問診療ではRV車や4駆なんかも好まれます。

都内など大都市での移動手段は、自転車・バス・地下鉄・軽自動車など様々で訪問エリアの交通事情に合わせているようですね。






FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/9-35082d78

