産業医 

こんばんは(^^)

蒸し暑い毎日が続きますね。。

今回は「産業医」について。

産業医資格は認定医、専門医などを揃えた次に意識する資格ではないでしょうか?

また開業するから取得しておくか・・などと考える医師も多いと聞きます。

管理人も産業医資格を持っています!日本医師会認定産業医、ですね。

医療専門サイトm3.com
→m3に登録しポイントをためることが出来ます。
  管理人は昨年ポイントだけで10数万円稼がせてもらいました。

ポイントはmedpeerでも月5000円ほど稼いでいます。
ポイント以外にバイト紹介もしています。

取得には50単位が必要なんですが、近所の講習会だと一回で2-3単位しか取得出来ません。

そこで東京医師会をはじめ各地の医師会が2日程度の短期で15-20単位取得出来る講習会を開いたりしています。

きわめつけは産業医科大学で6日間の講習で全ての単位を取得し産業医になってしまうというコース。

資格取得にはそれなりの時間とコストが必要でした。。。

ではその資格はどう生きてくるのか?

まず産業医ですが

・中小企業・・・嘱託(月1回)

・大企業・・・専任(週2-4日など契約による)

と分かれています。

大企業の専任の産業医はもはやその会社の社員に近いと思われます。

今回はバイトとしての産業医を想定していますので、中小企業を対象とした嘱託産業医に話を絞りますね。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

嘱託産業医は月1回半日程度その職場へ行き職場の環境衛生の相談やメンタルヘルス系の相談を受けたりします。

毎月行くことになると特に何もない月もそこそこあり、雑談世間話などの類で終了のこともしばしば。。

中小企業としても産業医との契約が法で定められているのでしかたなく・・というところももちろんあります。

報酬ですが企業の規模や拘束時間によることがおおいですがおおむね

4-10万円/月

程度が多いと思います(企業規模によりこれより多いところももちろんあります)。

医師の中にはこの嘱託産業医を20社程度と契約しこれだけで食べている方もいます。

この嘱託産業医ですが開業医に医師会から話がきて受けるケースが多いようです。

他には企業の出入り業者(リース業者、社会保険労務士など)から開業医に話がきたりすることも。

なお勤務医で企業嘱託医をすることもあります。

勤務医も健診などでさまざまな企業と付き合いが生まれますので、そこから産業医もお願いしますという流れになることがあります。

ということで、勤務医を続けるにしても開業するにしても産業医は報酬を得る手段にはなりえますが、その額からいって普通に盛業の開業医なら産業医などせずに自医院で仕事していたほうがゆうに稼げると思います。

なので開業のスタートアップの時に少し役立つ程度でしょうか?

それでも普通の外来、当直バイトも出来ますので必須ではありません。

むしろ勤務医の副収入の一手段として検討してもいいのかもしれません。


FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

産業医の仕事

実はうちの親父に勧められて産業医の講習会通い初めてるんですが、眼科やってる私が聞いても役にたつのか?って感じがしてならないしイマイチやる事のイメージがわかないです。

よろしかったら詳しい例を教えてください。

あと金銭面についても教えてください。

Re: 産業医の仕事

> 実はうちの親父に勧められて産業医の講習会通い初めてるんですが、眼科やってる私が聞いても役にたつのか?って感じがしてならないしイマイチやる事のイメージがわかないです。
>
> よろしかったら詳しい例を教えてください。
>
> あと金銭面についても教えてください。

こんばんは。ご質問の件ですがブログ記事にしましたのでみてみてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/87-1da1191e