スポンサーサイト 


病棟管理バイト 

経験したことがないと病棟管理って何するの?と思うかもしれません。

病棟管理とは、外来の救急患者などを対応することではなく文字通り病棟の回診や急変時対応ということです。

なお病棟管理には日勤と夜勤と両方あります。

日勤ではバイト医師に病棟業務をまかせている間に、常勤医が外来や手術を行えるようにと募集されるようです。

常勤医の少ない小規模の病院など募集がなされます。

夜勤の場合は、救急指定を取っていない病院で、ほとんど夜間救急には患者さんがこない病院です。

「当直医」として募集されることもあり、実際の業務は病棟管理のみということになります。

こちらも比較的小規模の病院のケースが多いですね。

夜間に病棟で何かあった場合には常勤医をコールせず「病棟管理バイト医」をコールし対応ということになります。

勤務開始時などに、一度病棟へ顔を出して変化がありそうな患者さんの申し送りを受けることもあります。

まあ、たいていは病棟のナースからなのですが。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

そして入院中の患者さんの状態把握のため、20時に回診してくださいねなどといわれることも。

一晩何も起こらずに寝て終わりということもあれば、急変し気管内挿管し人工呼吸器管理したり、終末期の患者さんを看取り死亡診断書を作成するケースも少ないですがあります。

病棟管理では高度なことを要求されることは、まあありません。

一般的な内科業務がで出来れば十分ですし、後期研修医以上であればつとまるのではないでしょうか。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

・・・そういえば以前当直という名の病棟管理をしていた病院でこんな事がありました。

看護師  「先生急いで来て下さい!」

私   「何??どうしたの??」

看護師   「患者さんが窓から落ちました!」

私   「・・・・え!?なになに?もう一回言って」(PHSで会話しながら病棟へ)

看護師  「患者さんが病室の窓から転落して2階の屋根に落ちたんです!」

私   「・・・了解 (自殺未遂??)」

到着して事情を聞くと、高齢の男性が自宅に帰りたくなり不穏状態となり窓から外に出て誤って転落したということのようです。

幸いにも落ちた窓のすぐ下が屋根でしたので怪我もあまりありませんでしたが、長年バイトしていると想像もしない事が起きたりすることもあります(^^;)






FC2ブログランキング


 ←参考になった



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/8-2b75a224

