スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当直バイト その2 

前回の記事では

・当直、日当直のおおまかな分類

・当直料の傾向

・当直料に影響する要因

などについて書きました。

今回は、当直の準備・持ち物編です。

準備するにあたり平均的な当直室はどんな感じかというと

一泊4-5000円程度の古びたビジネスホテル

がイメージに近いでしょうか。

地方だと当直先も自治体病院がメインで建て替えも行っており比較的古い当直室というのは少ない印象です(東北だけ?)

ところが都内ですと当直を募集しているのはほとんどが民間病院で、建て替えもままならず歴史を感じることができる当直室であることが非常に多いです。。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

具体的には・・

・狭い

・匂いがする(香水?体臭?)

・空気は乾燥(加湿器なし)

・ベットはぶかぶか

という予約したビジネスホテルならクレームも付けたくなるような環境のことが多いです。

対策としてファブリーズや加湿器を持参される先生もいるとか。。

幸いエアコンもない当直室にはあたったことないですが、エアコン自体は掃除されていないことが多く、埃っぽい空気が噴出してくるので注意が必要です。




他には

・風呂、洗面所が当直室内や近くにないこともある

 →離れた浴室まで着替え、風呂道具をもってサンダルで往復です。女医さんは嫌でしょうね。。

・当直室が病棟のすぐそばで、モニターの音などがうるさくて眠れない

 →耳栓をしてPHSをバイブにし胸ポケットにいれて何とか眠ることが可能になった記憶があります。

・浴室にシャンプーや石鹸、タオルがあることはあまり期待できません。

・院内LAN、無線LANなどないことが多い

こう書くと非常に劣悪な環境のように思えますが、そこそこキレイで備品もキチンとおいてあるところもなくはありません。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

ということで、だいたい当直室のイメージはわいたでしょうか??

イメージがわけば持参品はもう大丈夫ですね?(^^)

・・・

余談ですが、当直室には必ずといっていいほど「蔵書」が多数あります(文献とも呼びます)。

まあエ○本の事なのですが、幅広いジャンルのものに触れる機会となり自分の幅が広がったような気がします。

これも有名な話ですが、何故か当直室には「ゴルゴ13」が置いていますね。
(経験でも設置率は40%程度)






FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/7-5b052231

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。