当直バイト その1 

管理人は開業しながら所得補てんのためにバイトしていましたので、どうしても夜が空き時間となり当直バイトもそれなりにこなしていました。

当直と聞くと忙しい救急外来なんかをイメージするかもしれませんが、そんなところばかりではありません。

忙しくないところだと睡眠時間や好きなことにあてる時間を確保できて、確実に業務がある外来バイトよりも好むドクターもいたりします。

当直バイトを忙しさの度合いでおおまかに分けると下記のようになります。

 ・寝当直:低給(3-4万円)・・・病棟管理のみも含む、外来はほぼゼロ

 ・一般 :平均(4-6万円)・・・救急車は0-1台、外来数名

 ・激務型:高給(5-8万円)・・・救急車は数台、外来も10名オーバー

面白いのは、給与と忙しさ勤務地へのアクセスしやすさなどが必ずしも比例していない点です。

・・・つまり暇でアクセスも悪くないのにそこそこ給与のところもあれば、激務で休む暇もないのに平均並みの給与のところがあったりするんです。

そういった価格と勤務内容のゆがみをバイト募集の条件から瞬時に見抜いて勤務オファー出来るようになると、いわゆる美味しいバイトを手にすることも可能ですが、そうういバイトは足もはやくすぐ埋まる傾向にあります。

他に勤務形態からは下記に分けられます。

 ・当直 : 夜から朝まで(3-8万円)

 ・日当直 : 土日(土曜午後から月曜朝まで (14-20万円)

先日ブログの記事を書くにあたり久しぶりに リクルートドクターズキャリアで首都圏の当直バイトを探してみると・・給与は下落傾向にあるようです。

*寝当直はほぼ底値なのであまり変化なく、「外来数名、救急車0-3台」クラスの当直料がやや低下した印象です。

さらに

「23区内、外来数:4~10名位、救急搬入数:5~10台位」

なんていうほぼ眠れない当直が5万以下で募集されていたりします。

まあ、中々決まらずに数日前から値上げされたりしているようですが。


当直料に影響する要因は他にも多数あり少し整理してみます。

・都心からの通勤時間

・患者数

・救急車対応の有無

・病棟管理のみ or 救急外来のみ or 病棟管理と救急外来の両方

・救急輪番の当番日かどうか

・常勤医 on callの有無(救急で入院させた患者を自分で朝までみるかどうか)

など様々な要因により市場原理から決まっていきます。

じゃあ、おいしい当直バイトはもうないのか?と考えますが、そうとは言い切れません。

それは何故か?

すべての病院が上記の「当直料に影響する要因」を織り込んでいるわけではないからです。

当直料は、絵紹介会社のエージェントと病院事務長などが相談して決めますが、

「事務長の値決めが甘い」

ケースもあるからです。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

・紹介会社を初めて使う(エージェントの言い値で値決めしてしまう)

・当直料の相場に疎い

・当直医が決まらず大変な思いをしたことがある

などなど理由は様々です。

また、求人票からは見えてこない部分も実際に勤務するとわかってきます。

良心的な病院は患者数を多めにエージェントに伝えるので実際の患者数は以外に少なかったりします。

逆に、患者数を少なめに申告するところもあり、実際に勤務したら話と違うというケースもなくはありません。

長くなりましたので続きは次回の記事にて(^^)






FC2ブログランキング


 ←参考になったらクリックお願いします(^^)

コメント

寝当直

すいませんが寝当直の仕事に少し興味ありです。

寝当直のやる仕事について教えて頂けたら幸いです。

あと初心者向けの寝当直の見分け方について教えてください。

あ、基本的に本職眼科なんで内科からかなり離れてます(^-^;。

Re: 寝当直

> すいませんが寝当直の仕事に少し興味ありです。
> 寝当直のやる仕事について教えて頂けたら幸いです。
「寝当直」とは外来の患者が実質ゼロに近くてほぼ病棟管理のみの当直勤務という理解でいいかと思います。
病棟で何もおこらなければ待機のみなので「寝当直」と称されるということです。
やる仕事は病棟回診や病棟急変時の対応になりますが、あまり頻度は多くないと思います。

> あと初心者向けの寝当直の見分け方について教えてください。
・病院の規模は比較的小さい
・勤務内容の記載で外来0~1名、救急車0台などと書いてある
などで探してみてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/6-1e2e3c75