健康診断 

まずは定番の健康診断について。

給与:半日 4-5
    一日  5-8

くらいが相場ですが、給与は下やや落傾向にあります。

初期研修終了すぐや非内科外科系医師であっても、健康診断バイトをするのに支障はありません。

給与ですが、立地(健診場所)や受診者数などであまり差が出ません。

当直バイトだと都心部は安く、郊外は高額という傾向がありますが、健診だと立地によらず同じ給与で募集している事業所も多いです。

バイトの引き合いは交通のアクセスのよいところから埋まっていき、辺鄙な場所の案件は数日前でも決まらず値上げされたりするのですが。

そして健診の受診者数に2-3倍の開きがあっても給与同額だったりすることもあり、健診場所と受診者数の両にらみでよさそうなところ探すことになります。

健診バイトで大変なのは、朝が早いということでしょうか。。。管理人はあまり朝が強くないので早朝からの健診は除外してました。

早いところだと朝6時現地集合で健診断開ということもあります。
(交代勤務の事業所などで業務終わりと開始の両方の受診者がいる時間帯という理由もあるようです)

健診での医師の役割ですが、胸部聴診のみが多いと思います。

必要に応じ女性なら甲状腺触診を追加したり、自覚症状に応じて腹部触診を追加したりすることも。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

午前中だけで一人で100人以上の受診者を対応することもあるため、健診医はスムーズに受診者を流す事も求められます。

ですので「診察が終わったら次は○○にいってください」と、受診者に声掛けしてくださいね、と依頼されることもあります。

ちなみに診察するスペースはついたてで区切られてるだけで看護師はつかないことがほとんどだと思いますので、女性の診察には注意を払ってくださいね。

他には
・医師は基本的に、現地(健診場所)集合で現地解散
 →グーグルマップやカーーナビなどで準備必要

・白衣、聴診器、筆記用具は準備されることがほとんど

・印鑑持参を求められることが多い

・サンダルやスリッパはないことも多い

・遠方なら前泊や新幹線交通費なども負担してくれる

・午前と午後で事業所が異なり昼に移動することもある

・健診終了予定時間より30分以上早く終わるケースが多い
 
 (例 15時30分までの勤務→受付は15時で終了なので、その時点で受診者がいなければ30分早く帰れる)

・健診予定人数は健診業者が把握していない事もある

 (人数を把握してれば全員受診で終了だが、そうでない場合は受付終了時間までいるはめに・・orz)

などでしょうか。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

なお、入り時間には少し余裕を持ってくださいね。

地震や大雨で公共交通機関が止まったりしたこともありますのでご注意を。





FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/4-705e6f86