スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師にバイトが必要な理由 その2 

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。。

バイト先への移動中の暑さがこたえます(^^;)

管理人は出来るだけ公共交通機関(バス、電車)を使うようにしています

交通費も出るのですが、移動のコストを削減することで交通費分だけでバイ1回ト当たり数千円浮かせられることも。。

月額、年額にしたら相当違ってきますね。

自転車で走るのが気持いいのと運動不足解消のためでもあるのですが。

さて今日は前回の記事の続きです。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師の可処分所得の少ない理由に

・支出が多い(住宅、教育、妻浪費)

・税率が高い

・そもそもの給与が低いケースも(大学病院医師)

・大学院で4年間授業料を支払う

といった点があげられていました。

東洋経済オンライン 金持ちドクター貧乏ドクター

これ以外にも医師がバイトを必要とする理由がいくつかあります。

それは何か?

医学部が6年間であり就業開始が他学部卒より2年遅れる事(医学部生)

 この2年分の所得の遅れを後に取り戻している感じでしょうか。

 また、多浪生(医学部入学まで2-3回以上浪人)も他の学部よりも多いと思います。

 さらに医師国家試験でも現役合格出来ず1-2年余計にかかるケースがあります。

 *2013年医師国家試験合格率 89.8%

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

初期研修医(2年間)の給与は他職種と大差ないこと(初期研修医)

 平均すると300-400万円程度とされています(バイトも禁止)。

全国研修病院給与ランキング

トップクラスの給与の病院は600-700万円のところもありますが、給与を高額にしないと研修医が集まらないことの裏返しともとれます。。

 医師になるのが最短で24歳、初期研修終了が26歳です。

 この2年間では社会人になるのが遅れた2年間分の給与は取り戻せていません。。

大学院で授業料を払い、かつ無償勤務(大学院生)

 初期研修を終えた医師は後期研修医(2-3年)になるか大学院生になるケースが多いです。

 後期研修医になると給与は600-700万円になります(後期研修終了後に大学院生になる事もある)。

 しかし大学院生になれば26歳から30歳まで無給の上で授業料支払いがありバイト必須です。

 なお、国立大学で大学院の学費は年額50-60万円程度で4年間で200万円強です。

・・・・

ここまでで既に30歳です。

全然取り戻せていないどころか他学部卒者と比べて差は広がっているようにもみえます。

では30歳以降はどうか?

続きは次回の記事で!





FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/21-d7877495

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。