とある日の健診バイト 

kenshin.jpg

先日宮城県仙台市にある健診バイト先にいってきました。

この健診先はアクセスもよく、きれいなので時々スポットを入れさせてもらいます。

健診バイトを選ぶときに気にするのは

・メイン会場にアクセスしやすいかどうか

・数か所での移動健診の場合、会場間の移動しやすさ

・受診者数

などになります。

このバイト先は健診会場は一箇所のみで受診者数もそれほど多くないため都合がつけばいれています。

今回は、そんな健診バイトについて簡単にお話を。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。
医師転職ならエムスリーキャリア

健診バイトには

・巡回健診(複数の事業所へ出向いて健診)

・施設健診(健診会社の施設へ受信者が来て健診)

がありますが、求人の多くは巡回検診です。

巡回健診は一日で3-4か所の事業所を回ることもあり移動が大変なんです。。

また宮城県でいうと仙台駅から車で1時間以上の距離の事業所に行くこともザラで、総じて朝が早くなってしまいます。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

それと比べて施設健診は医師が移動する手間がないため巡回健診よりも人気で常勤や定期非常勤の医師である程度充足しています。

そんな中でたまたま埋まらなかった枠がスポットバイトとして出てきます。

医師の業務としては聴打診や生活指導などですが、特殊健診と呼ばれるものがある事もあり知識として仕入れておいたほうがよいです。

特殊健診とは

「有機溶剤、石綿、鉛、電離放射線などを扱う方への健診」

です。

対象となる物質ごとにおおまかに、問診個所などが記載されていますのでそれに沿って診療・問診していけば大丈夫です。

中にはマニュアルを準備してくれている健診会社さんもあります。

今日は午前100人、午後数十名(医師複数)でしたので、あまり忙しくありませんでした。

ちなみにこのバイトを見つけたのは民間医局です。

・・・

tennkaippin.jpg
健診バイトの昼休みに食べた天下一品ラーメンです。移動先で食べるランチも楽しみの一つですね。
おいしかったです!


FC2ブログランキング


 ←参考になった


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/19-10f1be78