スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所有不動産の売却 

前回記事で一コマバイト先がなくなり探しているところと書きましたが、まだ進行中です。

スポットとは異なりそれなりの期間続けられる条件かを重視して検討したいと思っています。

しばらく決まらないなら決まらないで自由時間も増えるのでそれも悪くありません(^^)

ちなみに切られた一コマ分の給与は年間総給与取得に占める割合でいうと8%程度になります。

・・米は年間ほぼふるさと納税でまかなっています。

また株主優待券なども併用しながら「真水」であるキャッシュを残し資産を購入する種銭をつくる作業を継続中です。

今回はタイトルにあるように所有不動産の売却について概要を書いてみたいと思います。

物件

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

(物件概要は収益計算を損なわない範囲である程度脚色しています)

物件:6室木造中古アパート
築年数:7年(取得時)
取得年:平成17年
所有期間:12年間
借入金利:2.3% (元金均等)
借入額 : 約5000万円(ほぼフルローンに近い)
自己資金: 100万円程度
利回り : 10%台前半

上記のような物件を当時30歳台前半で思い切って取得しました。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

世にサラリーマン大家などの言葉が出始めて少ししたころです。

途中経過は今までの記事で色々書いていますのでここでは割愛しますが、基本的に

・毎月の家賃の中で借入の返済がすすむ

・退去時のリフォームなども家賃返済後の資金プールから行う

・年一回の固定資産税(17万円程度)も借入返済後の資金プールから行う

というように、事業資金から引き出したり、自己資金を投入することもなく経過しました。

そして今年の物件売却ですが、手残りで1300万円でした。

これに分離課税で長期譲渡所得税20%がかかりますが、自分で計算したところ税額は100万いかずに済みそうです。

最初の自己資金100万をひくと最終的な税引き後利益は1100-1200万円程度になりそうです。

12年間所有していたので年額にすると100万程度と少なく感じますが、自分では十分だと感じています。


FC2ブログランキング


 ←参考になった


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/119-4ed4f8bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。