透析バイトはこう乗り切る 

今回は透析バイトの具体的な中身について書いていきますね。

前回の記事でこんなバイト募集例を記載しました。

勤務内容 : 透析管理
診療科 : 腎臓内科、泌尿器科、透析科、一般内科
勤務時間 :9:00 ~13:00 
給与  : 6万円

この診療科のところをみて

「自分は腎内でもウロでもないし、なにより透析やったことないから透析バイトは無理だな~」

と思った方。

・・けしてそんな事はありません!

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

・・・誤解のないように記載しますが

「透析はたいした知識もいらないし簡単だからだれでも出来るよ~」

と言ってるのではありません。

「透析管理」はもちろん腎臓内科医や泌尿器科医しか出来ない専門性の高いものです。

しかしスポットの透析バイト医に求められているのは「透析に関する専門知識」ではないのです。

ではスポット透析バイト医に求められている業務とは?


・回診
変わりないか、DW(ドライウェイト)から何kg増えたか確認(透析記録用紙に書かれています)

・処方
感冒、搔痒感、疼痛など諸々の訴えに対応→ 透析患者向けの薬剤本などで対応出来ます。
                     
その多くが対症療法になります。高リン血症が悪化したので処方内容を見直す、なんてことは依頼されません。

・急変時対応
やはり心血管系の合併症を持った方が多いので、一番の大仕事があるとしたらこれになります。

これもそうそうあることではありませんし一般的な救急対応が出来れば十分です。

・・ベテランナースがそこでのいつもの対応を知り尽くしていますので、ご安心を。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

患者数にもよりますが全員丁寧にまわっても一時間はかからないです。

急変がなければ残りの時間は待機していることになります(別室や隣室など)。

一日(午前、午後の2クール透析)バイトですと相当の時間的余裕が出ますので、読みかけの本や論文、PCなど持ち込んで自由に過ごす先生が多いようです。

尚、シャントの穿刺ですが看護師やME(技師さん)がするところがほとんどではないでしょうか。

求人の備考欄に「穿刺は看護師が行います」など記載があると思いますので、事前に確認はされたほうがよいと思います。

また透析の機械・・あれに医師が触ったり細かい設定を指示したりすることもスポット医ではまず無いと思われます。

MEさんがやってくれますので。

どうでしょう?

透析バイトを今まで敬遠していた先生方は少しはやってみようかという気になりましたでしょうか?

これでもまだ心配だ!という方にこの本は分かりやすくてお薦めですよ。





FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

透析バイト

初めまして。

実は知人の医師に透析バイトを勧められたのですがウロや腎臓内科でもない小生ができるか悩んでます(小生は一応眼科専門医です)。

その先生に言わせりゃ眼科や一般内科してた人が透析のバイトこなしてるそうです。

是非事情を教えてください。

コメントありがとうございます。

>>大高源吾先生

コメントありがとうございます。
透析バイトですが、内科系以外の医師も多くやられていると聞きます。
コンタクトバイトに非眼科専門医が多く従事していることにも似ているかと思います。
あっけないくらい何事もない事が多いと思いますが、ご心配であれば駅前など繁華街で夜間透析をやっているところで始められてはいかがでしょうか?何故かといいますと、そういったところの夜間透析には若い合併症の少ない患者が多いため、急変などの可能性も低いからです(10代からIgA腎症で若いけど透析歴も長い方もいるにはいますが)。最初の一歩を踏み出せば後は、気分的にも楽になると思いますよ。

street先生ありがとうございます

小生の相談を聞いていただきありがとうございます。

すいませんが覚えておかなきゃいけない救急処置について教えてくださいませ。

救急処置について

>>大高源吾先生

救急処置を必要とせず回診だけが基本だとお考えください。

管理人も午前午後で100人程度の高齢透析患者がのいるところで数年バイトしていますが、

・気管内挿管:年に一例あるかないか
・心臓マッサージ:看護師がするのでしてない
・シャント部の処置:バイト医はいじりません
・透析患者の急変時:脳梗塞など当該科医師がその病院にいれば呼び出し、いなければ救急車で他院に搬送なので紹介状書くだけ。

くらいでしょうか。

それでも心配で万全の準備をしたいのであれば、ACLSなどを学ばれてはいかがでしょうか。
http://acls.jp/index.php

とりあえず

特に仕事もなく無事に終わりました。

事務長さんに「なんのために来たのかわからない感じですいません」なんて言われましたが場慣れするにはいい感じでした。

また行こうかと思います。

Re: とりあえず

> 特に仕事もなく無事に終わりました。

まずはよかったですね(^^)

他の透析バイト先も大きくは違わないと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/11-a60eba27