がん治療の進歩が引き起こす問題 

こんばんは。

東日本大震災から5年過ぎたこの春に、熊本で震度7の地震が起きて改めて日本が地震大国である事を思い知らされました。

今回の地震は活断層のずれから来たものですが、活断層だらけの日本ではどこで起きてもおかしくないんですよね。。

活断層

東日本大震災の後に準備した、災害対策用の備品を見直してみたら食品や水などの期限が切れているのに気づきました。

またそろえなくちゃいけません。

亡くなられた方のご冥福と被災地の早期の復興をお祈りしています。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

さて今回は前回記事の続きでがん治療の進歩が引き起こす問題のお話しになります。

分子標的治療薬などの登場によりここ数年のがん治療薬の進歩には目覚ましいものがあります。

中でもオプジーボは非常に注目されている薬剤です。

*癌が免疫から逃れるためのチェックポイントシグナルPD-1を抑制し免疫(T細胞)による癌への攻撃を促がす事で治療効果を得る薬剤です。

ここ数日の一般紙でもこの薬剤が非常に高額なために医療費が飛躍的に増加することが危惧されている、との報道がなされていますね。。

それにまつわるお話しを3点。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。


DPC病院での出来高払いが「早期に」認められた

 昨年12月11日に日本肺がん学会などが「オプジーボのDPC出来高払いへの移行の要望書」を提出し、今年の1月13日に早速それが認められました。

DPC病院では定額払いのため高額薬剤の使用にブレーキがかかる傾向にあり、オプジーボの使用抑制につながることを危惧しての要望です。

元々高額な薬剤は定額払いでは不適当だとして出来高払いへの移行されるのですが、通常は毎年4月に行われてきました。

オプジーボについては早急に使用したニーズが多くあるため、厚生労働省に強く働きかけ3か月早く出来高払いに移行したという事です。

これでまずDPC病院でオプジーボの使用にブレーキがかかる要素がなくなりました。

なお、抗生剤レベルでは納入価格が安価な抗菌薬を使用するなどは、国内のDPC病院では日常的に行われています。

バイアルの残薬廃棄問題

これはオプジーボに限った話ではありませんが、薬価が飛びぬけて高額なだけに問題も深刻です。

・・例えばオプジーボは肺がん患者には3㎎/kgで使用しますので

  →体重60㎏の患者さん:100㎎バイアル1本(73万円)、20㎎バイアル4本(15×4=60万円)の合計133万円で廃棄なし

  →体重61㎏の患者さん:100㎎バイアル2本(146万円)から183㎎分を使用し残薬17㎎分は廃棄
  
これ自分なら体重61㎏なら60㎏として残薬なくそうとか思いますが、効果を最大限にと厳密に投与する医師も多くいます。

そして廃棄分も患者さんに請求が行きます(高額医療制度により税金で補填)。

米国では、残薬分も安全に他の患者へ使用しているところが多いようですが、日本でそうしているところはありません。
 
そしてオプジーボ薬価引き下げへ?

一部報道では非小細胞肺がん患者年間5万人(体重60㎏)が全員2週間ごとに使用する前提で年間薬剤費が2兆円に達するとしています。

現在の薬剤費の総額が10兆円なので、一薬剤でその5分の1を上乗せする可能性のあるオプジーボのインパクトはすごいですよね。

こういった報道に呼応するかのように小野薬品では、「いやいやそんなにはいきませんよ」と4月11日IR情報を発表しています。

・昨年12月発売から今年3月まででオプジーボ売り上げは210億円

・この4月から来年3月までの一年間でも肺癌患者1万5000人が使用すると想定して1200億円と見込んでいる

(そんんなにかからないでしょ?薬価引き下げはやめてね、というメッセージ?)

ですが厚生労働省は

「そんなに儲かってるんですか?じゃ安くさせてね」

と特例拡大再算定などの手法を用いて最大50%の薬価引き下げをもくろんでいるようです。

安易な薬価引き下げは製薬会社の新薬開発の意欲をそぎます。

メーカーも適正利益が得られて、そして医療がコスト面でも持続可能なような仕組みが出来るといいですね。

・・後発薬品推進はやはりますます加速しそうです。


FC2ブログランキング


 ←参考になった




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/109-071c75ca