医師の進む道 その2 

こんばんは。

昨年末に医師のバイト仲介会社であるMRTが東証マザーズに上場しました。

自分でエントリーしたバイトに都合でいけなくなると、「スポット出し」といってさらに給与を上乗せして他の医師会員に情報を流せるという独特の仕組みがある会社でした。

管理人も以前はここを介してバイトをエントリーしたこともありますが、マザーズとはいえ上場するとは予想していませんでした。。

PER=39倍
PBR=6倍

と株価は下げ続けていますが、現在の価格でも相当買われているようです。

また、なんとしても増益を確保したいのか、この4月から仲介手数料を倍に値上げするようです。

顧客である病院、医院などが離れないとよいのですが。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

今回は前回記事の続きで、勤務医のケースについて。

*大学に残って研究する場合は、一部病棟フリーの場合を除いてベッドを持ったり外来したりしていますので、勤務医でもあるため、研究コースでの話と一部重複する点もあると思います。

2年間の初期研修を終えて、後期研修もしくは大学院進学などをへて30歳前後で研究との第一の分岐点が来るという話をしました。

その時点で、研究を志向しており自分の意思で大学へ戻る場合が完全な研究志向大学勤務医(研究医)になります。

○勤務先の運営形態による分類
勤務医---大学病院勤務医
       一般病院勤務医---自治体病院(都立、県立、市立など)
                  ---民間病院(私立、日赤、徳州会など)

○病床の区分による分類
勤務医・・・急性期病院
       ケアミックス病院(急性期+療養など)
       慢性期病院(療養病院)

しかし必ずしも研究を志向していなくても、医局人事の都合で大学に呼び戻されて病棟を持ち、研究の指導、授業の受け持ちなどをするケースも多々あります。

その場合は、大学でのポジションはあくまで一時的なものでいずれ外の病院の勤務医になるタイミングを待ちながら過ごすことになります。研究医になるつもりはないが、研究教育面での貢献(後輩の指導、授業)もしくは大学臨床への貢献の意思のどちらかがあればこのポジションでバイトしながら過ごすことが可能です。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

次に一般病院勤務医について。

認定医や専門医を取得するにはそれらの認定施設で勤務する必要があるので、大学人事にのっかっていくのが常道だろうと思います。

そうこうしているうちに、学位を取得し認定医、専門医も取得してしまうと、もう大学人事に自分をしばりつけるものは義理以外にはない、という状況になります。そのタイミングが大学人事(地方では自治体病院であることが多い)を飛び出して自分で勤務先をみつけるかどうかの分岐点になります。

ここで「飛び出す」と記載しましたが、明確に「医局をやめます」と宣言するケースばかりではありません。

教授が交代した後に、教授交代前から勤務していた病院になんとなくい続けて医局とも微妙な距離をとり続ける、というのも何となく自分の今のポジションをうやむやのまま既定事実にして「自力で」勤務先をみつけるといえます。

この微妙なニュアンス伝わるでしょうか?

病床の区分による分類は、忙しさに直結します。ただ忙しさはたいていは

急性期>ケアミックス>療養型

ですが、給与は必ずしも忙しさと比例しませんので注意が必要です。

また仮に療養型で給与が低くても、バイトへ行くことで給与総額では急性期を上回る逆転も当然起こりえます。

急性期病院にい続けることは、部長(診療科長)になりある程度臨床を下にまかせられたとしても、臨床がそこそこ忙しいのは避けられません。また、地方会への演題提出、院内雑誌への投稿などなど療養型病院医師にはあまり求められない事も求められます。研修医も回ってきますのでその相手もしなければなりません。

それらもろもろを考慮しても「急性期病院部長」という名誉ポストを目指すか、実をとるかは価値観次第となります。


FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
リンクは是非是非お願いします。
こちらでもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/102-22fd1524