がん治療の進歩が引き起こす問題 

こんばんは。

東日本大震災から5年過ぎたこの春に、熊本で震度7の地震が起きて改めて日本が地震大国である事を思い知らされました。

今回の地震は活断層のずれから来たものですが、活断層だらけの日本ではどこで起きてもおかしくないんですよね。。

活断層

東日本大震災の後に準備した、災害対策用の備品を見直してみたら食品や水などの期限が切れているのに気づきました。

亡くなられた方のご冥福と被災地の早期の復興をお祈りしています。

医師転職ならエムスリーキャリア

さて今回は前回記事の続きでがん治療の進歩が引き起こす問題のお話しになります。

続きを読む

研修医・医師のお金とのつきあいかた 

こんにちは。

新年度もスタートしすっかり春らしくなりましたね。。

東北地方ももう少しで桜が開花するようです。

この春医師国家試験に合格した研修医のみなさんもマッチング先の病院でオリエンテーションを受けているところでしょうか。

自分が研修医の頃は勤務開始がGW明けでしたので、ここぞとばかりに旅行にいったり遊んだりしていました。

さて今回は研修医が自分の給与やバイトとどう向き合っていけばよいか・・自分で過去を振り返って、こうしてればよかった、ああしてれば今頃もっとお金がたまっていたのに、などをお伝え出来ればと思います(^^)

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

進路

続きを読む