月別アーカイブ

 2015年04月 

気になる医療記事 

すっかり春らしくなってきましたね。

バイトへの自転車通勤が気持ちいい今日この頃です(^^)

健診受診者も増えてきており、レントゲンの読影件数も増えつつあります。

・・・つい先日医療費に関して気になる記事をみかけました。

(記事引用)

 日本薬剤師会は2007年、薬剤師がケアを続ける在宅患者812人の残薬を調査。患者の4割超に「飲み残し」「飲み忘れ」
があり、1人あたり1カ月で3220円分が服用されていなかった。金額ベースでは処方された薬全体の24%にあたり、
厚労省がまとめた75歳以上の患者の薬剤費から推計すると、残薬の年総額は475億円になるという。

(引用終わり)

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

薬の飲み残しが年間で500億円にも達するとは驚きですが、厚労省はこれを減らそうと薬局の窓口で残薬の有無の確認を薬剤師に促すとのことです。

続きを読む