開業コンサルタントという仕事 その2 

こんばんは(^^)

東北地方は今週あたりが桜が満開のようです。

お花見の季節といえば当直中に急性アルコール中毒の患者さんが運ばれてくることが増えてきますねぇ。

つきそいの方がいても一人暮らしなどで酩酊状態だと何かあってはいけないので入院していただくことが多いです。

仰向けで嘔吐して気管に吐物を詰まらせて窒息なんで可能性がなきにしもあらずですからね。。

お花見でのアルコールは適量でいきたいですね!

ポイントで稼ぐならmedpeerで月5000円ほど稼いでいます。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

さて今回は前回記事の続きです。

開業コンサルタントの仕事の中身、です。

続きを読む

開業コンサルタントという仕事 

こんばんは(^^)

医療費の窓口負担が4月から変更になりました。

これは消費税とは関係なく2年毎の診療報酬改定によるもので今年の春はたまたま消費増税と重なっただけです。

そのことを知らないと消費税あがったからかな?と考えている方もいそうですね。

患者目線での医療費を安くあげる方法は・・

・高血圧、高脂血症、糖尿病など「特定疾患」に含まれる病気の方は診療所ではなく200症以上の病院でかかる

・各種検査の適切な頻度を知る(リスクにもよりますが)

・ジェネリックは確かに安いが効果は全く同じではないので慎重に・・

・治験にのっかる(治療費がただになり、謝礼がでることも)

・夜中入院するなら24時ぎりぎりなら日をまたいでから
(23時59分に入院し翌日朝9時に退院すると入院は2日したことになります)

などなど他にも色々ありますよ♪

ポイントで稼ぐならmedpeerで月5000円ほど稼いでいます。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

さて今回は「開業コンサルタント」という仕事について。

診療所を新規なり承継で開業する場合、その直前まで病院などで勤務医をしているケースが最も多いと思います。

中にはそんな忙しい中でも物件探しから診療圏調査、各種書類の届け出まで全て自分でやられるドクターもおりますが、

とてもそんな時間ないよ、ということでコンサルへ丸投げするドクターも。

では開業コンサルタントとはどんな仕事をしてくれるのか?

続きを読む

治験と医師報酬 

こんばんは。

もうすっかり春の陽気ですね。外を歩いていると少し汗ばむくらいです。。

雪が降らなくなるとバイトの移動時間が読みやすくなるのがうれしいですね。

また4月というえば企業健診が少しづつ始まってきます。

レントゲンの読影依頼件数も徐々に増えてくると思われます。

昨年のハイシーズンには週800件オーバーの読影でした。

×(カケル)読影単価ですのでそれだけで週○万円行き、健診バイト一回分相当くらいにはなります。

しかも読影はHDDが送られてきてPCさえあれば場所・時間を選びません。

管理人のように他のバイトの空き時間中に読影をするという効率アップには最適なバイトだと思います。

さて今回は「治験と医師報酬」がテーマです。

最近ノバルティス社の治験が会社丸抱えで行われているとの報道がありにわかに注目をあびていますね。

治験の報酬は病院に支払われる場合と医師個人に支払われる場合がありますがmedpeerのおこなったアンケートがありますので参照ください。

治験

続きを読む