当直バイトとラーメン (豊島区) 

雪と寒さも峠を越えてくれたようでひと安心です。

今回も当直バイト先の思い出とラーメンのお話です。

他の先生は当直の時はどうされてたんでしょうか?

当直の時は必ず検食といってその病院の患者さんと同じ食事が出され食べなければいけません。。

これも当直医の仕事のようです。

ただ、都内や関東近県での当直バイトでうまいと感じた病院食はあまり記憶にありません・・。

ですのでコンビニや出前などのケースも多いかと思いますがテンションあがりませんよね?

既婚者で子供がまだ小さいとこういう機会を逃すとラーメンの食べ歩きなど出来ませんので、管理人はここぞとばかりに店を探していました(^^)

今回は豊島区編です!


屯ちん

続きを読む

医師向けポイントサイト 

週末の大雪では交通機関が大幅に乱れ、全国各地で人的被害も出たようです。。

停電したエリアもあるようですが医療機関はそれなりの規模のところでは自家発電をそなえているので大丈夫です。

ですが小規模な施設ですとそうはいきません。

たとえば透析クリニック。

比較的新しい透析機器ですとバッテリーが内臓されていますので30-40分程度はもちます。

その間に返血(回路内の血液を体に戻すこと)しなければいけません。

ですが古い透析機器ですとバッテリーが内臓されていないものなどもあります。

その場合はどうするか・・

原始的ですが手動で回路をまわします(^^;)

こんな感じです↓


透析バイト中に停電がおこらないとは限りませんので知っておいてくださいね。

それでは本題です!

今回は医師向けポイントサイト。

続きを読む

当直バイトとラーメン (東京都) 

今週末も大雪で交通機関がマヒしてますね。。

予定が大幅に狂った方もいらしたのではないでしょうか。

今回は番外編といいますか当直とラーメンの話です。

管理人は今はバイトでは当直はいれていませんが、以前はガンガンやっていました。

都内、神奈川、千葉なんかの病院でも当直していましたが、その時の楽しみのひとつが当直入り前のラーメンでした(^^)

当直バイトはあくまでも割のよさやアクセスの良さで決めていましたが、当直先が決まると食べログやラーメン本などで

そのエリアのうまいとされるラーメン屋をリストアップします。

営業時間や休みの日を確認し行列の時間も考慮して現地へ向かうということを各地でやってました。

今回はラーメン激戦区、高田馬場編です!


渡なべ

続きを読む

バイト紹介 

こんばんは。

このブログでは初めてですが、バイト紹介をしてみます。

本日はいった情報ですが条件がとてもよく、足が速いと思われます。

すでに成約している可能性もありますが、こんな案件もあるんだなということだけでも紹介しようかと思います。

管理人は遠方なのでいけませんので(^^;)

その案件とは・・

続きを読む

診療科はどう選ぶか? 

先日は都内で数十センチも積雪があるなどで交通機関は大荒れでしたね。

飛行機、新幹線、JR、私鉄と軒並みストップ、遅延だったようです。

医師バイトの中には近県をまたぐもの、飛行機や新幹線で都内から地方へ移動するものなどもあります。

そういったバイトをされていた医師は影響を受けた方もいたのではないでしょうか?

管理人も以前は隣の県にもバイトでいったりしていましたが、それでも移動がスケジュール通りいかなさそうになった事が

何度かありました(ギリギリ大丈夫でしたが)。

そんな事もあり、現在は全て市内かつ車で10-15分以内程度の勤務地にして移動時間がよめないリスクを最小限にしています。

移動も車や公共交通機関がだめでも自転車でも行けなくはない距離です。

医療専門サイトm3.com
→m3に登録しポイントをためることが出来ます。
  管理人は昨年ポイントだけで10数万円稼がせてもらいました。

ポイントはmedpeerでも月5000円ほど稼いでいます。
ポイント以外にバイト紹介もしています。

勤務地へ時間通り行けない、勤務地から帰れない・・バイトのストレスは実際の勤務内容より移動にあるように思います。

それでは本題です。

今回は診療科はどう選ぶか?

続きを読む