不動産投資との出会い 

前回の記事で簡単に管理人の所有する物件の紹介をしました。

・・・そもそも何故不動産投資だったのか?

物件購入当時は30代前半でした。

当時は勤務医。

開業医になる数年前のことです。

当時の勤務先は給与はそこそこ高額でしたが頭打ちで伸びシロは少ない状態。

また高給なのは忙しい勤務の裏返しでもありそんな毎日に疑問を感じつつありました。

ファイナンシャルアカデミー
→管理人もここで不動産投資について学びました。

インベスターズクラウド
→実際にアパート経営するときは参考になります。

開業も考えましたが、毎日朝から夕まで外来診療というのも、どうにも自分に合わない気がしたんですよね。

*しかし後に開業する事になります。それについては別記事にて。

そんな中で投資、開業、資産運用など様々な書籍を読み、検索しては色々なブログを徘徊する中で自分が求めていた考え方と出会いました。

それは・・・

続きを読む

不動産投資 

今回の記事は管理人の行っている不動産投資について。

物件は宮城県仙台市内にあります。

*東日本大震災での被害はありませんでした。

郊外のファミリータイプ木造アパート一棟のみですが2004年から所有しており、来年で購入から10年が経過します。

物件

↑ 物件はこちら ↑

ファイナンシャルアカデミー
→管理人もここで不動産投資について学びました。

インベスターズクラウド
→実際にアパート経営するときは参考になります。

続きを読む

医師にバイトが必要な理由 留学編 

もうすぐ8月も終わりに近づいてきました。

8月というのは実はバイトをやりくりするのも少し苦労があります。

夏休みを数日取得するのでその日はバイトを入れられず家族サービスの日になります (^^;)

それでも毎月この額はいきたい!という目標額のようなものを設定しているので何とかバイトを詰め込みました。。

今回は「医師にバイトが必要な理由」の留学編です。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

医師が留学(国内、海外含む)する時期は30歳代が多いと思いますが、大学院生のように多くの医師が経験するもの、とまでは言えないので別記事にしました。

医師の中での割合はというと・・自分の医局の同期でいうと6-7人いて1人だけですかね。

全体てみても10%強程度ではないでしょうか?

では留学が何故医師にバイトが必要な理由とつながるのか?

続きを読む

医師にバイトが必要な理由 その3 

まだまだ夏休みの家族サービスの疲れが抜けない管理人です。

休日

とはいってもほんとうの意味での休息をとれる父親は少ないですよね?

・・・

前の記事では30歳までの医師にバイトが必要な理由を書きました。

30歳というと研修も終わり大学院を卒業し博士号も取得し専門医を目指し始める頃になります。

研究志向の医師はそのまま大学に残り、臨床志向の医師は公立・民間病院へ勤務します。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

この時期に海外留学する留学貧乏になる医師もいますが、そう多くはないので別の記事に書きますね。

そこそこ一人前に近づきつつあり給与もそれなりには期待出来そうですがここでも問題が・・

キーワードは退職金です!

続きを読む

医師にバイトが必要な理由 その2 

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。。

バイト先への移動中の暑さがこたえます(^^;)

管理人は出来るだけ公共交通機関(バス、電車)を使うようにしています

交通費も出るのですが、移動のコストを削減することで交通費分だけでバイ1回ト当たり数千円浮かせられることも。。

月額、年額にしたら相当違ってきますね。

自転車で走るのが気持いいのと運動不足解消のためでもあるのですが。

さて今日は前回の記事の続きです。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師の可処分所得の少ない理由に

・支出が多い(住宅、教育、妻浪費)

・税率が高い

・そもそもの給与が低いケースも(大学病院医師)

・大学院で4年間授業料を支払う

といった点があげられていました。

東洋経済オンライン 金持ちドクター貧乏ドクター

これ以外にも医師がバイトを必要とする理由がいくつかあります。

それは何か?

続きを読む

医師にバイトが必要な理由 その1 

今回は医師にバイトが必要な金銭的事情について触れたいと思います。

医師の懐事情について詳しく書かれたサイトがありますのでまずはここを参照ください。
↓ ↓
東洋経済オンライン 金持ちドクター貧乏ドクター
上記記事から抜粋します。(括弧内は個人的感想)

①給与は多くても住宅、教育などに多く支出し可処分所得は少ない(顕示的消費でしょうか)

妻が散在(経済的な価値観の相違ということでしょう)

所得税、住民税が高率なので税引き後の可処分所得はそれほどでもない(給与所得は税務署にガラス張り)

④学会年会費・教科書代など自己投資資金が多い(これはある程度仕方がないと思いますが。。)

⑤大学病院勤務医はそもそも給与が低い(バイトである程度カバーしている)

⑥大学院4年間は授業料を支払う(バイトである程度カバーしている)

と分析し、労働市場で自分の医師としての価値を見極め高く売れ、と締めくくっています。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

続きを読む

とある日の健診バイト 

kenshin.jpg

先日宮城県仙台市にある健診バイト先にいってきました。

この健診先はアクセスもよく、きれいなので時々スポットを入れさせてもらいます。

健診バイトを選ぶときに気にするのは

・メイン会場にアクセスしやすいかどうか

・数か所での移動健診の場合、会場間の移動しやすさ

・受診者数

などになります。

このバイト先は健診会場は一箇所のみで受診者数もそれほど多くないため都合がつけばいれています。

今回は、そんな健診バイトについて簡単にお話を。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。
医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

バイト・副業が職場に分からないようにする方法 その2 

前回の記事の続きです(^^)

職場で年末調整をせずに自分で確定申告し住民税の徴収を(特別徴収ではなく)普通徴収にすれば副業は職場にばれない.。

一見これで問題なさそうに思えますがどうなのでしょう。

問題なさそうな方法なのですが、そこには見落としていたことがありました。

それはいったい何なのでしょう?

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

バイト・副業が職場に分からないようにする方法 その1 

前回の記事の続きです。

管理人のように(半)常勤先があってバイトする場合、職場にばれないように疑義をいだかせないためにはどうすればよいのか?

過去、様々なサイトで副業がばれないようにするには?という議論がなされてきて、ある一定の結論は出ているようです。

その「副業ばれ予防の結論」とは

「職場で年末調整をせずに自分で確定申告し住民税の徴収を(特別徴収ではなく)普通徴収にすればOK」

というもののようです。

しかし税務署、関係役所への問い合わせ、自分自身の経験、バイトが勤務先にばれた先輩の経験等からこの回答は

一部正解だけど不十分

と考えています。

ではより正解に近い方法とは?

medpeerでも月5000円ほど稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

30歳すぎてもまだバイト 

前回記事では医師は研修医、大学院生時代とずっとバイトと関わりがあると書きました。

では大学院を卒業して、民間病院や公立病院に就職したらバイトとは縁が切れるのか?

・・・・

実はかならずしもそうとは限らないんですね。

管理人のように積極的に外にバイトを求める医師はまだ少数派かもしれませんが、純粋に自分の勤務先の業務しか行っておらず、院外の仕事にかかわっていない医師というのもまた少数だと思います。

今回は大学院を卒業後の30代以降の医師が、どう(広義の)バイトと関わっているのかを書いていきます。

medpeerでも月5000円ほど稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

医師は生涯バイトする!? 

前回までの記事で初期研修を終了したばかりの医師もバイトをする事を書きました。

バイトという語感からは若いうちだけのような感じがしますが、そうとも限りません。

30代になってからもしばらく・・人によりますがさらに続くかもしれません。。

・・・

その前に医師の一般的なキャリアパスについて書いてみます。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

 医師国家試験に合格

    ↓

 研修医(初期2年、後期2-3年)

    ↓

 大学院生(4年間)      ( →→ 海外留学 )
                   
    ↓  院卒業                 

 民間・公立病院就職 or 大学に残る (研究、昇進志望だからもしくは医局の都合)          
   
    ↓

 別の民間・公立病院へ転職  → 病院内で出世を目指す
    
    ↓                      ↓ 定年退職        

   開業               老健施設長、健康診断医など


こんな進路をたどる医師が大半だろうと思います。

続きを読む

医局はヤクザの組!? 

みなさん夏休みはいかがおすごしでしょうか?

医師も夏休みはきちんと取ります。

中には年中無休で働いている(働かせられてる?)先生もいらっしゃいますが(^^;)

一般病院の勤務医師だと平日4日程度が多いと思います。

その4日に土日を合わせて休みを長くしたりします。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

大学病院は医師の数が民間病院より多いため(医師の交代要員が多い)休みは2週間くらいとれます。

ただ完全に2週間休むとその間のバイト収入が減るからと休み中にバイト先にだけは顔を出すという医師もおります。

・・ちなみ健診のバイトだと季節変動があって、春秋に多く8月、12-2月は少ない傾向にあります。

その代わりに健診機関の常勤医師も夏休みを取りますから、バイト医師への依頼は出てきたりします。

管理人もなんとかそれを拾い集めて、健診の少ない8月もそこそこバイトを埋めることができました。

民間医局で見つけたのが一番多かったですね。


続きを読む

医師のバイトとの出会いとは? 

医師は国家試験に合格し医師免許を取得してから様々な形でバイトとかかわります。

恐らくバイトを一度も経験しない医師は圧倒的に少ないのではないでしょうか?

また新臨床研修制度が始まる前までは一年目の研修医もバイトをしていました。

一年目の研修医でもバイトをする理由ですが

・バイトの需要があったから(医師数が業務に対して少ない)

・研修医の給与が生活出来ないほど低い(慶○医学部は月4万円とか・・)

など医師偏在・医師不足や研修制度の未成熟さなどが原因だったりしました。

尚、2004年4月からは2年間の初期研修が義務化され、研修期間中のバイトも禁止されました。

かわりに研修医にバイトしなくても生活の出来る給与を出すことに。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

研修医のバイトを斡旋していたのが医局という組織で、同じ診療科の医師同士の任意団体のような存在です。
(任意という意味は契約して医局に入るわけではないという意味ですが、契約もしていないのに医局をいざ辞めようとすると心理的抵抗や引き留めなど様々でてきます)

研修医は大学病院の自分の希望する医局に入局し指導医から指導を受けるですが、なんせ日雇い労働者なので給与はめちゃくちゃ安い!

そこでバイトの斡旋となるわけです。

日雇い労働者ですので、国立大学医学部所属でも身分は国家公務員ではないため兼業禁止にもあたりません。

その研修医のバイト先とは・・

続きを読む

とある透析バイトの一日 

今日は透析バイトの日でした。

以前の記事で透析バイトはおすすめですと書きましたが、その後透析バイトは検索してみたでしょうか?

まだ透析バイトを未経験の医師や初期研修終了後の医師にむけて実際の透析バイトの一日がどんな感じなのかイメージしやすいようにかいてみます。

・10時少し前  「病院到着」

とっても暑い中バイト先病院に到着しました。

すぐに回診・・という訳ではなくまずは涼みます(^^;)

コーヒーを飲みながら新聞を一読。

・10時30分「午前の回診」

透析室に行き看護師と一緒に患者さんのラウンドです。

簡単に声をかけて変わりない事を確認します。

検査データもかる~く目を通します。

処方数名、注射内容変更記載(既に常勤Drから指示が出ています)数名

輸血の確認数名

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

透析バイトはこう乗り切る 

今回は透析バイトの具体的な中身について書いていきますね。

前回の記事でこんなバイト募集例を記載しました。

勤務内容 : 透析管理
診療科 : 腎臓内科、泌尿器科、透析科、一般内科
勤務時間 :9:00 ~13:00 
給与  : 6万円

この診療科のところをみて

「自分は腎内でもウロでもないし、なにより透析やったことないから透析バイトは無理だな~」

と思った方。

・・けしてそんな事はありません!

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

・・・誤解のないように記載しますが

「透析はたいした知識もいらないし簡単だからだれでも出来るよ~」

と言ってるのではありません。

「透析管理」はもちろん腎臓内科医や泌尿器科医しか出来ない専門性の高いものです。

しかしスポットの透析バイト医に求められているのは「透析に関する専門知識」ではないのです。

ではスポット透析バイト医に求められている業務とは?


続きを読む

透析はおいしいバイト? 

今回は透析バイトについて書きますね。

バイトを探している医師は「透析バイト」と聞くとおいしいバイトという感想を持つ方がほとんどではないでしょうか?

当直・日直を除く医師バイトの平均時給が1万円ですが、透析バイトはそれを上回ることが多く給与がいいんですね。

求人例)

勤務内容 : 透析管理
診療科  : 腎臓内科、泌尿器科、透析科、一般内科
勤務時間 : 9:00 ~13:00 
給与   : 6万円

求人は非常勤定期だとそこそこ見かけます。

ちなみにリクルートドクターズキャリアですと

「エリア指定なし、非常勤定期、人工透析」で66件出てきますね。

でも、スポットだと数も少なく比較的すぐに埋まる傾向にあるようです。


続きを読む

在宅 (往診、訪問診療) バイト 

今回は在宅バイト(往診、訪問診療)についてです。

往診と訪問診療の違いってご存知ですか?? 管理人は訪問診療のバイトに行くようになり知りました(^^;)

・往診・・・患者の求めに応じて患家に赴き診療

     (具合悪いから今から診に来て欲しい)

・訪問診療・・・月に2回○曜日など定期的・計画的に訪問し診療
    
        (通院困難だが自宅や施設で過ごしたいので定期訪問による診療を受ける)
       

在宅医療=訪問診療+往診

ということになります。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

バイトで募集される「在宅」は、一日10数件程度の(予定された)訪問診療に加えて依頼があれば訪問診療の合間に往診も行う、というところが多いと思います。

24時間拘束の在宅バイトだと、日中は訪問診療を行い夜間は往診待機という形です。

続きを読む

病棟管理バイト 

経験したことがないと病棟管理って何するの?と思うかもしれません。

病棟管理とは、外来の救急患者などを対応することではなく文字通り病棟の回診や急変時対応ということです。

なお病棟管理には日勤と夜勤と両方あります。

日勤ではバイト医師に病棟業務をまかせている間に、常勤医が外来や手術を行えるようにと募集されるようです。

常勤医の少ない小規模の病院など募集がなされます。

夜勤の場合は、救急指定を取っていない病院で、ほとんど夜間救急には患者さんがこない病院です。

「当直医」として募集されることもあり、実際の業務は病棟管理のみということになります。

こちらも比較的小規模の病院のケースが多いですね。

夜間に病棟で何かあった場合には常勤医をコールせず「病棟管理バイト医」をコールし対応ということになります。

勤務開始時などに、一度病棟へ顔を出して変化がありそうな患者さんの申し送りを受けることもあります。

まあ、たいていは病棟のナースからなのですが。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

当直バイト その2 

前回の記事では

・当直、日当直のおおまかな分類

・当直料の傾向

・当直料に影響する要因

などについて書きました。

今回は、当直の準備・持ち物編です。

準備するにあたり平均的な当直室はどんな感じかというと

一泊4-5000円程度の古びたビジネスホテル

がイメージに近いでしょうか。

地方だと当直先も自治体病院がメインで建て替えも行っており比較的古い当直室というのは少ない印象です(東北だけ?)

ところが都内ですと当直を募集しているのはほとんどが民間病院で、建て替えもままならず歴史を感じることができる当直室であることが非常に多いです。。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

具体的には・・

・狭い

・匂いがする(香水?体臭?)

・空気は乾燥(加湿器なし)

・ベットはぶかぶか

という予約したビジネスホテルならクレームも付けたくなるような環境のことが多いです。

対策としてファブリーズや加湿器を持参される先生もいるとか。。

幸いエアコンもない当直室にはあたったことないですが、エアコン自体は掃除されていないことが多く、埃っぽい空気が噴出してくるので注意が必要です。




続きを読む

当直バイト その1 

管理人は開業しながら所得補てんのためにバイトしていましたので、どうしても夜が空き時間となり当直バイトもそれなりにこなしていました。

当直と聞くと忙しい救急外来なんかをイメージするかもしれませんが、そんなところばかりではありません。

忙しくないところだと睡眠時間や好きなことにあてる時間を確保できて、確実に業務がある外来バイトよりも好むドクターもいたりします。

当直バイトを忙しさの度合いでおおまかに分けると下記のようになります。

 ・寝当直:低給(3-4万円)・・・病棟管理のみも含む、外来はほぼゼロ

 ・一般 :平均(4-6万円)・・・救急車は0-1台、外来数名

 ・激務型:高給(5-8万円)・・・救急車は数台、外来も10名オーバー

面白いのは、給与と忙しさ勤務地へのアクセスしやすさなどが必ずしも比例していない点です。

・・・つまり暇でアクセスも悪くないのにそこそこ給与のところもあれば、激務で休む暇もないのに平均並みの給与のところがあったりするんです。

そういった価格と勤務内容のゆがみをバイト募集の条件から瞬時に見抜いて勤務オファー出来るようになると、いわゆる美味しいバイトを手にすることも可能ですが、そうういバイトは足もはやくすぐ埋まる傾向にあります。

他に勤務形態からは下記に分けられます。

 ・当直 : 夜から朝まで(3-8万円)

 ・日当直 : 土日(土曜午後から月曜朝まで (14-20万円)

先日ブログの記事を書くにあたり久しぶりに リクルートドクターズキャリアで首都圏の当直バイトを探してみると・・給与は下落傾向にあるようです。

*寝当直はほぼ底値なのであまり変化なく、「外来数名、救急車0-3台」クラスの当直料がやや低下した印象です。

さらに

「23区内、外来数:4~10名位、救急搬入数:5~10台位」

なんていうほぼ眠れない当直が5万以下で募集されていたりします。

まあ、中々決まらずに数日前から値上げされたりしているようですが。


続きを読む