スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外来バイト 

外来バイトの基本的な傾向ですが

 ・毎週もしくは隔週○曜日という募集が多い

 ・半日もあるし一日通しでも募集される

 ・平均時給1万円(半日なら4、一日なら8)

 ・スポットもなくはないが少ない

ということでスポットバイトというよりも定期非常勤ということが多いと思います。

定期的に通うようになるので勤務地へのアクセスし易さも大事になってきます。

診療内容ですが

 ・小児科、精神科、眼科医のみなどの専門医に限定した募集

 ・内科全般、新患、予防接種など専門を限定しない募集

の2つに分かれてきます。

専門を限定しているケースでは専門医の証書などの提示を求められることもあります。

専門医取得前にバイト生活に突入した場合は、内科全般対応の非専門医外来などを行うことになります。





ポイントはmedpeerでも月5000円ほど稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

スポンサーサイト

健康診断 

まずは定番の健康診断について。

給与:半日 4-5
    一日  5-8

くらいが相場ですが、給与は下やや落傾向にあります。

初期研修終了すぐや非内科外科系医師であっても、健康診断バイトをするのに支障はありません。

給与ですが、立地(健診場所)や受診者数などであまり差が出ません。

当直バイトだと都心部は安く、郊外は高額という傾向がありますが、健診だと立地によらず同じ給与で募集している事業所も多いです。

バイトの引き合いは交通のアクセスのよいところから埋まっていき、辺鄙な場所の案件は数日前でも決まらず値上げされたりするのですが。

そして健診の受診者数に2-3倍の開きがあっても給与同額だったりすることもあり、健診場所と受診者数の両にらみでよさそうなところ探すことになります。

健診バイトで大変なのは、朝が早いということでしょうか。。。管理人はあまり朝が強くないので早朝からの健診は除外してました。

早いところだと朝6時現地集合で健診断開ということもあります。
(交代勤務の事業所などで業務終わりと開始の両方の受診者がいる時間帯という理由もあるようです)

健診での医師の役割ですが、胸部聴診のみが多いと思います。

必要に応じ女性なら甲状腺触診を追加したり、自覚症状に応じて腹部触診を追加したりすることも。

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

バイトの種類 

このサイトを覗いてくださる方の中には、初期研修が終わったばかりでバイトは未経験という医師もいらっしゃるかと思いますので、医師バイトにはどんなものがあるのかを書いていきますね。

既にがんがんバイトされてる先生は読み飛ばしてください(^^;)

①健康診断・・・自前施設でやる健診(受診者が来る)と車で健診会場を移動する健診(受診者の会社などに行く)に分かれます。
          半日から丸一日まで、人数も100以上数百名までと幅があります。医師の担当は診察になります。

②外来・・・定期非常勤が多いですが、スポットもないわけではありません。専門医限定のものとそうでないものとがあります。
       内科系の募集がメインですが、婦人科・精神科などもチラホラみかけます。

当直・・・定期非常勤もスポットも多数あります。救急指定がないところから二次救急までで三次での募集はみかけません。
       これも寝当直から激務のところまで幅広いです。

④病棟管理・・・日中の病棟管理と寝当直で実質病棟管理のみという2つのタイプがあります。

⑤コンタクト・・・今でも眼科医以外でも募集しているところはありますが、以前に比べて眼科専門医限定という募集も増加傾向。

⑥在宅(往診、訪問診療)・・・国策で診療報酬上からも在宅医療が推進されており報酬もいいですね。募集も増加傾向。

⑦透析管理・・・保険点数は改定毎に下げられていますが、まだまだ高額バイトです。

他にも船医(海外クルーズの付添医など)、画像診断(放射線科専門医)、麻酔などありますが一般的ではないし、診療科も限定されますので除外しています。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

では次回から上記①~⑦について説明していきますね。


FC2ブログランキング



 ←記事をかくモチベーションになります。

現在の仕事、バイトの状況 

現在は東北地方の某県庁所在地に住んでいます。

仕事とバイトの状況ですが・・

・常勤(半常勤)  メイン
 
・定期非常勤   クリニックの外来、透析管理

・スポット      健診

です。

バイトはすべて個人のつてではなく、ここのような紹介会社を通じて探しました。

バイトの枠組みが今の形になるまで現在の勤務地でバイトを探しし始めてから約半年かかりました。 

半常勤と定期非常勤があるので週の半分以上はそれでうまっているのですが、残りの時間をスポットで埋めるため、常時仲介会社のサイトを見て探し続けなくてはいけません。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

なお家族持ちのため当直バイトはやっていません(^^;)

半常勤先での当直があるため、さらにバイトで夜空けることに理解が得られそうにないので。。

ただ数年前までは当直もガンガンいれていたので、そのへんもいずれ記事にはしようと思います。

現在は出来るだけ隙間時間なく一週間の日勤務帯を埋めていっているので、ウイークデイに暇な時間などはない状況です。

バイト生活を送る・・とはいっても日中ブラブラと気ままな時間を過ごしているわけではないんですね(^^;)

次回からは、バイトの具体的な内容やバイト仲介会社についての記事なども書いていきますね。



FC2ブログランキング



 ←応援いただければ幸いです。

このサイトについて 

はじめまして!

このブログではいくつかのテーマで記事を書いていこうかと思います。

医師バイト

クリニック立ち上

開業医生活

医師の進む道(勤務医、開業医、健診医、老健施設長などなど)

ブログはROMやコメントなどはしてきましたが、自分で記事を作成するのは初めてです。

ご不便な点などあろうかと思いますがご容赦、ご指摘くださいね(^^)



FC2ブログランキング



 ←これから宜しくお願いします
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。