スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当直バイト その2 

前回の記事では

・当直、日当直のおおまかな分類

・当直料の傾向

・当直料に影響する要因

などについて書きました。

今回は、当直の準備・持ち物編です。

準備するにあたり平均的な当直室はどんな感じかというと

一泊4-5000円程度の古びたビジネスホテル

がイメージに近いでしょうか。

地方だと当直先も自治体病院がメインで建て替えも行っており比較的古い当直室というのは少ない印象です(東北だけ?)

ところが都内ですと当直を募集しているのはほとんどが民間病院で、建て替えもままならず歴史を感じることができる当直室であることが非常に多いです。。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

具体的には・・

・狭い

・匂いがする(香水?体臭?)

・空気は乾燥(加湿器なし)

・ベットはぶかぶか

という予約したビジネスホテルならクレームも付けたくなるような環境のことが多いです。

対策としてファブリーズや加湿器を持参される先生もいるとか。。

幸いエアコンもない当直室にはあたったことないですが、エアコン自体は掃除されていないことが多く、埃っぽい空気が噴出してくるので注意が必要です。




続きを読む

スポンサーサイト

当直バイト その1 

管理人は開業しながら所得補てんのためにバイトしていましたので、どうしても夜が空き時間となり当直バイトもそれなりにこなしていました。

当直と聞くと忙しい救急外来なんかをイメージするかもしれませんが、そんなところばかりではありません。

忙しくないところだと睡眠時間や好きなことにあてる時間を確保できて、確実に業務がある外来バイトよりも好むドクターもいたりします。

当直バイトを忙しさの度合いでおおまかに分けると下記のようになります。

 ・寝当直:低給(3-4万円)・・・病棟管理のみも含む、外来はほぼゼロ

 ・一般 :平均(4-6万円)・・・救急車は0-1台、外来数名

 ・激務型:高給(5-8万円)・・・救急車は数台、外来も10名オーバー

面白いのは、給与と忙しさ勤務地へのアクセスしやすさなどが必ずしも比例していない点です。

・・・つまり暇でアクセスも悪くないのにそこそこ給与のところもあれば、激務で休む暇もないのに平均並みの給与のところがあったりするんです。

そういった価格と勤務内容のゆがみをバイト募集の条件から瞬時に見抜いて勤務オファー出来るようになると、いわゆる美味しいバイトを手にすることも可能ですが、そうういバイトは足もはやくすぐ埋まる傾向にあります。

他に勤務形態からは下記に分けられます。

 ・当直 : 夜から朝まで(3-8万円)

 ・日当直 : 土日(土曜午後から月曜朝まで (14-20万円)

先日ブログの記事を書くにあたり久しぶりに リクルートドクターズキャリアで首都圏の当直バイトを探してみると・・給与は下落傾向にあるようです。

*寝当直はほぼ底値なのであまり変化なく、「外来数名、救急車0-3台」クラスの当直料がやや低下した印象です。

さらに

「23区内、外来数:4~10名位、救急搬入数:5~10台位」

なんていうほぼ眠れない当直が5万以下で募集されていたりします。

まあ、中々決まらずに数日前から値上げされたりしているようですが。


続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。