スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイト先からリストラされました 

更新が滞っている間にすっかり秋になりましたね。。

今回はタイトルにもあるリストラについてなのですが、その前に気になる記事があったのでご紹介も。

遠隔死亡診断完全遠隔禁煙外来など遠隔医療が拡大しつつあります。

遠隔死亡診断は

・離島などを想定
・普段から診療している医師が
・死亡が予見される患者に限定
・家族に同意を得ている

などのひじょーに限定された状況に、看護師の報告に基づいて死亡確認するというものです。

これだと適応用件が厳しすぎて対象となるケースがほとんどないのでは?とも言われていますが。

ただこういう新制度導入では、最初は用件を厳しく設定し既成事実をまず作る。

その上で世論や適応状況をみて用件を緩和するという流れになるでしょうから、いずれは通常の死亡診断にも適応されるときが来るのではと予想します。

そしてもうひとつの禁煙外来。

これは「ニコチン依存症」という病気に対してニコチンパッチやチャンピックスなどを投与するものですが、身体的異常ではないため、一度も対面診察をしなくてもよいという点が大きな変化かと思います。

今のところ遠隔診療は電話再診の保険点数(低額です)なので、経済的メリットがなく積極的な導入の動機が乏しいですが、患者の利便性追求と医療費削減とをからめられて浸透していくように感じます。

medpeerで月5000円ほど稼いでいます。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。
遠隔死亡診断

続きを読む

スポンサーサイト

現在の仕事、バイトの状況 

現在は東北地方の某県庁所在地に住んでいます。

仕事とバイトの状況ですが・・

・常勤(半常勤)  メイン
 
・定期非常勤   クリニックの外来、透析管理

・スポット      健診

です。

バイトはすべて個人のつてではなく、ここのような紹介会社を通じて探しました。

バイトの枠組みが今の形になるまで現在の勤務地でバイトを探しし始めてから約半年かかりました。 

半常勤と定期非常勤があるので週の半分以上はそれでうまっているのですが、残りの時間をスポットで埋めるため、常時仲介会社のサイトを見て探し続けなくてはいけません。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

なお家族持ちのため当直バイトはやっていません(^^;)

半常勤先での当直があるため、さらにバイトで夜空けることに理解が得られそうにないので。。

ただ数年前までは当直もガンガンいれていたので、そのへんもいずれ記事にはしようと思います。

現在は出来るだけ隙間時間なく一週間の日勤務帯を埋めていっているので、ウイークデイに暇な時間などはない状況です。

バイト生活を送る・・とはいっても日中ブラブラと気ままな時間を過ごしているわけではないんですね(^^;)

次回からは、バイトの具体的な内容やバイト仲介会社についての記事なども書いていきますね。



FC2ブログランキング



 ←応援いただければ幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。