税務調査にはいられました 

色々と忙しさにかまけて記事を更新せずにいましたがネタが出来たので書こうと思います(^^;)

半年振りでしょうか。

その間も同じペースでバイトをこなしていました。

半常勤をベースに

・透析(定期非常勤)
・外来(定期非常勤)
・読影(レントゲン)

でまわしています。

そこに不動産賃貸業が加わります(通帳の確認くらいですが)。

バイトも当初はスポットだけでしたが、次第に定期非常勤の割合が増え、今では定期非常勤のみになりました。

バイト探しの手間や毎月スポットバイトをうめなければというプレッシャーがなく大変心地よいです。

所得も順調に増えて、とある大台を突破しています。

そうすると大変なのが税金なのですが、ついにきました・・税務調査が。。。

medpeerで月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

税金

続きを読む

バイト・副業が職場に分からないようにする方法 その2 

前回の記事の続きです(^^)

職場で年末調整をせずに自分で確定申告し住民税の徴収を(特別徴収ではなく)普通徴収にすれば副業は職場にばれない.。

一見これで問題なさそうに思えますがどうなのでしょう。

問題なさそうな方法なのですが、そこには見落としていたことがありました。

それはいったい何なのでしょう?

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む

バイト・副業が職場に分からないようにする方法 その1 

前回の記事の続きです。

管理人のように(半)常勤先があってバイトする場合、職場にばれないように疑義をいだかせないためにはどうすればよいのか?

過去、様々なサイトで副業がばれないようにするには?という議論がなされてきて、ある一定の結論は出ているようです。

その「副業ばれ予防の結論」とは

「職場で年末調整をせずに自分で確定申告し住民税の徴収を(特別徴収ではなく)普通徴収にすればOK」

というもののようです。

しかし税務署、関係役所への問い合わせ、自分自身の経験、バイトが勤務先にばれた先輩の経験等からこの回答は

一部正解だけど不十分

と考えています。

ではより正解に近い方法とは?

medpeerでも月5000円ほど稼いでいます。

医師転職ならエムスリーキャリア

続きを読む