 


大学院で研究する意義は? 

こんばんは、記事もだいぶ間があいてしまいました(^^;

バイトの方は変わらず非常勤定期のみでまわしています。

それにレントゲン読影もちらほらと。

この時期は件数が少なくそれ程の実入りはありませんが、それでも毎週読影依頼があり月額にすると5-10程度にはなりますのでやるとやらないとでは違います。

消費税増税前ということで価格低減が望めず、購入確定しているそれなりの額がいくものなどを買ったりしていましたのでこういう収入も助かりますね。

それと確定申告の還付金が振り込まれていました!

e-taxだともっと早く振り込まれるようですが自分は税務申告会場へ行っての申告でしたのでこの時期になりました。

還付金額は50オーバーなのでこれまた助かります♪

・・ただ、浮かれて使ってしまうと来月から始まる様々な税金の支払い時にあわてることになります。

そう、この還付金の何割かは春先の税金関係の支出で出て行ってしまうんですよね。。。

と、長くなりましたが本題へ移ります。



最近のSTAP細胞をめぐる報道では、大学院時代の博士論文の中身まで疑義が出て若手研究者が陥りやすい?改竄の誘惑というマイナーなテーマについて語られる機会がありました。

続きを読む


医師は生涯バイトする!? 

前回までの記事で初期研修を終了したばかりの医師もバイトをする事を書きました。

バイトという語感からは若いうちだけのような感じがしますが、そうとも限りません。

30代になってからもしばらく・・人によりますがさらに続くかもしれません。。

・・・

その前に医師の一般的なキャリアパスについて書いてみます。

医師転職ならエムスリーキャリア

medpeerでも月5000円ほどポイントを稼いでいます。

 医師国家試験に合格

    ↓

 研修医(初期2年、後期2-3年)

    ↓

 大学院生(4年間)      ( →→ 海外留学 )
                   
    ↓  院卒業                 

 民間・公立病院就職 or 大学に残る (研究、昇進志望だからもしくは医局の都合)          
   
    ↓

 別の民間・公立病院へ転職  → 病院内で出世を目指す
    
    ↓                      ↓ 定年退職        

   開業               老健施設長、健康診断医など


こんな進路をたどる医師が大半だろうと思います。

続きを読む

