 


GWのとある日のバイト 

こんにちは。

GWはどのように過ごされたでしょうか?

連続当直などバイトしまくりの日々でしょうか??

連休だと北海道や沖縄などリゾート地への飛行機代、宿泊代支給のバイトなんかもあったりしますから独身のドクターはいいかもしれませんね。

中には海外(上海など)での健康診断(現地日本人駐在者向け)7などもあったりとバラエティに富んでいます。

私は近場だけですけど、日帰りで出かけたりして家族サービズで終わりました。。

そんな中で途中バイトをからめて山形県のラーメン博に行ってきました(^^)


(これは食べログからの画像です)


(当日管理人が撮影した画像)

医師転職ならエムスリーキャリア

屋外のイベントで県外から10店のラーメン屋が出店しており、以前から気になる店がたまたま出店していたので参加することに。

近くでバイトがないか探すと・・都合のいいことに午前だけ外来バイトというのがみつかり仕事終わりにラーメン博へ。

【民間医局】の医師求人情報
→検索サイトの使い勝手が良いですね。案件数も豊富です。

医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア
→案件数豊富です。

気になっていたラーメン屋とは気むずかし家です。

とろみのある鶏白湯スープがうまい信州のラーメン屋さんで有名ですよね。

昼時をはずせたからかそれほど行列もなく食べることができました。

はじめて食べましたが、地元の鶏白湯ラーメンともまた違っておいしかったです。

色々な場所でバイトするとこういった楽しみ方もあります。

・・現在バイトのほうはある程度定期非常勤でかためて、たまにスポットというスタイルで変わりありません。

ただ、不動産投資のほうで現在動いていますので記事に出来る段階になったらアップしますね。

それではまた!


FC2ブログランキング


 ←参考になった

コメント

専門医

はじめまして。都内で初期研修医2年目をやっております。
来年からの進路に悩んで調べていると先生のこのブログに出会いました。

質問なのですが、バイトで暮らしていく上で専門医の資格は必要と思いますか?

専門医をとろうとすると、認定施設に勤めなければならず、薄給でこき使われるしかないと思います。
であれば、いっそ専門医をとらずにバイトで今後やっていこうかと思っているのですが、やはり専門医の資格はとっておいた方が良いとお考えでしょうか。
突然の質問で恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

Re: 専門医

初期研修医さん、はじめまして。

絶対的な回答はないとは思いますが、近いうちに記事にしてコメントの返信とさせてください。

宜しくお願いします。

地方国立大学卒で10数年地方で勤務し、現在は都内某病院で勤務している者です。地方、都内両方の現況は存じ上げていると思います。本勤務先が低賃金のため、時々単発のバイトを探すことがありますが、都内では特に、医師が過剰な傾向がありますので、もし専門医なし、本勤務先なしで働こうとした場合、一旦仕事が見つかればいいのですが、そもそも勤務先を探す時点で、求人にバイアスがかかります。雇い主は馬鹿ではないので(特に都内は)、医師の略歴や勤務歴は相当気にします。専門医はその中身もそうですが、専門医をとれるだけの数年間、専門性を高めるべく固定勤務先に勤務したり、症例レポートを書いて上司とやりとりをする、そうした社会性があったかどうかという、社会人としての適合性を見られるのに使われていると思います。
都内はバイトですら断わられることもありますし、そもそも出自の怪しい医師には提示されない案件すらありますから、最低限信頼を得る名刺みたいなものと思って勤務される方がよいと思いますよ。
でないと残り物案件のような仕事にしかありつけない可能性も都内ではあります。医師不足の地域ならばまた別ですが、自分が選ぶ側ではないことは、認識された方がよいかと思います。

Re: タイトルなし

コメントがありました↑

初期研修医さんは都内とのことですので参考にしてください。

管理人のいるエリア(東北地方)はまだまだ医師不足なところがあり、売り手市場の側面がありますが都内は買い手市場なのは間違いないと思います。
管理人は3年ほど首都圏で勤務しましたが当時もそう感じました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorparttimejob.blog.fc2.com/tb.php/115-b0e04681

